四国・松山の総合大型釣具店 つり天国&HUGE ONE

つり天国 ポンパレモール店
つり天国YAHOOショッピングサイトオープン!
つり天国楽天市場店オープン!

ルアー釣り

アジング 風雨がだんだん強くなり……。

提供者 つり天国 HUGE-ONE 田中
釣行日 2012/11/25(日)~26(月)
天候 曇り/雨
場所 豊之浦~喜木津~櫛生港
釣果 27匹釣って、キーパー(20cm以上)は6匹でした。
レポート

▲ ブルヘッド1g+アジングビーム2"で。
▲ ブルヘッド1.3g+アジングビーム3.5"で。
ブルヘッド1.3g+アジングビーム3.5"で。

▲ ブルヘッド1.5g+アジングビーム3.5"で。
▲ 今回の釣果です。
気象予報で風が弱まると出ていたので、仕事の後に出撃しました。
フィールドに到着したのは23:30、ほぼ干潮です。
まずは港の出入り口付近を探ってみますが、反応なし。
港内を深い場所はMキャロ、浅い場所はジグヘッドを使って探っていきます。
30分くらいたったところで、満ちの潮がきき始めたような……。
しかし反応はまだ無いので、どんどん内側へ釣り歩きます。
船と船の間を釣っていると、バイトが!しかしすぐバレてしまいました。どうやらサイズが小さいようです……。
更に奥まったところまでいくと、またもやバイト!やっとキーパーをキャッチ。
その付近を探ると、ほぼ1キャスト1バイト。ロープか捨てられたカゴか何かに根がかりしつつも、釣果を重ねていきます。
風にラインがあおられて、フォールが遅いと途中で小型がバイトしてきます。
風はどんどん強くなるので、ジグヘッドをだんだん重くしました。
バイトがないと、すぐにワームのカラーやサイズをかえたり、キャストする方向を変えたりしてバイトをつないでいきました。
釣果は27匹くらいだと思います。風が強すぎて断念。
途中喜木津と櫛生に立ち寄りましたが、反応は得られませんでした。

2時間の短期決戦!

提供者 つり天国 HUGE-ONE 田中
釣行日 2012/11/12(月)
大潮
天候 晴れ/曇り
場所 西条市黒瀬ダム
釣果 一匹だけ。でも1500g!
レポート
最近、あまりにも釣りにいけなくてとうとう我慢できなくなりました。
短時間しかできませんが、今年はまだ訪れていない黒瀬ダムへダッシュ!
着いてみると、やはり強風。エレキのパワー全開にしても、なかなか前へ進みません。
水温は約16度。水質は意外にクリア。エリアは公園前に絞りました。
釣り始めるころには太陽は山陰にさしかかりだんだんとローライトに。
スピナーベイト、ラバージグ、バイブレーション、ミノー、シャッドをを駆使しますが反応なし。
諦めかけたそのとき、待望のバイトが!でも、あまり引かない?けど、重量感は十分!
スロープの鍵の返却時間もあるので、このあとは早々に引き上げました。行ってよかった!

▲ 貯水率は70%だそうです。
(利水容量)

▲ 爆風ですね……。
湖中央では白波がたってます。

▲ 濁っていないので、減水しててもだいじょうぶ!なはず……。

▲ 口閉じ、尾開きで47cm、1500g超のクオリティフィッシュ!ソウルシャッド62DRです。

久しぶりのリザーバー!

提供者 つり天国 HUGE-ONE 田中
釣行日 2012/9/26(水)
若潮
場所 高知中規模リザーバー
釣果 たくさん釣れました。(レギュラーサイズが。)
レポート
はじめてのフィールドなので、同行者さんと一緒に色々なことを試しました。
ビッグスプーン、スピナーベイト、テキサスリグ、ミノー、などなど…。
悪くないペースで釣れるのですが、釣っても釣っても30cm後半まで。
魚はほとんどが中流~下流のワンドの出入り口に集中しているような感じでした。
魚探に映るベイトの群れも、同じような場所に反応があります。
最終的にダウンショットまで持ち出して、根こそぎ釣っていったのですが、42cmまでしかサイズアップできませんでした。
また来年の夏に来てみたいと思います。

▲ ソウルシャッド68SPで。
こんなに釣れるクランキングミノーは、キッカーイーター、C.C.プレデター以来だなー。

▲ V-FLATパワーボムで。
星奈ちゃんに教えてもらってから使ってるんだけど、よく釣れます♪12g。
▲ 本日の最大魚です。このメジャーシート、カナモや光大郎さんが使っているので買ってみました。
確かに数値は見やすいし、濡らして使えばバスへのダメージも少ない優れものですね。

短時間の練習に。その2

釣行日 2012/09/10 7:00~11:00
小潮
天候 晴れ時々曇り
場所 伊予市野池
釣果 よく釣れました。
レポート

本当は銚子ダムで釣りたかったのですが、大減水していたので仕方なく伊予市の大谷池へ。
しかしここも大減水していたので、この山間野池で釣りをすることにしました。
減水した場合、魚の密度があがっていいのですが、あいにく両方とも足場がぬかるんでいたので断念しました。

▲ ベイトフィネスの練習に……と思ったら、水面のあちこちでバスがジャンプしています。
それでは……とワンテンラップスティックをキャスト。2投目でヒット。サイズを選ぼうとプロップダーターは避けたけど……。
  ▲ それならと、サイズをあわせてコアユにチェンジ。1投目でヒット。にしても、ジャンプはしてるけどベイトを追っているわけではないみたい。
虫が水面に浮いているわけでもないし……トンボはいるけど。

▲ベイトフィネスで着々と釣果を重ねます。
スモラバで釣ると、カバーぎりぎりのアプローチならイージーにバイトが出るみたいです。
ワームはボトルシュリンプ2.4"など。
カラーは頻繁に変えました。
  ▲ベイトフィネスタックルでシャッディングーXも。2トゥィッチからのポーズ中にバイト。
ちょっとサイズが上がってウレシイ。
  ▲これもベイトフィネス。5"スリムセンコーのネコリグで。
今日の最大魚でした。

短時間の練習に。

釣行日 2012/08/23 7:00~11:00
場所 石手川ダム
釣果 アオコが沈んで意外と深い。上流よりも中流でした。
レポート

今日はベイトフィネスタックルのキャストの練習に。
カバーへどんどん打ち込んでいくと、パラパラと釣れました。

ただ、最近雨が降っていてアオコが沈んでしまい、バスのタナが2.5~4.5mくらいに下がってしまっているようで、少し沈めてあげないとバイトが出にくいようでした。

←ほぼ満水の石手川。
水温は26~24℃。

▲ 同行者さんが得意のRS-150で。   ▲ 練習目的であるベイトフィネスで。

▲ これもベイトフィネス。
トレーラーは、カスミクロー2.8。
  ▲ 先日55cmをつれてきたRS-150Fは今日も活躍。
夏で水温が高いせいか、ベイトフィネスタックルを使っているせいなのか、バスの引きを強く感じました。

ベイトフィネス。トレーラーはドライブクロー2"とボトルシュリンプ2.4"→

秘境のモンスター!

釣行日 2012/08/20 5:00~11:00
天候 曇り/雨
場所 南予小規模リザーバー
釣果 苦戦の末に、ついに確保!(同行者さんが。)
レポート
▲ 55cm・1700gのモンスター!といっても、同行者さんの釣果ですが。
ルアーは、ジャッカルRS-150Fでした。

▲ 私の最大魚、43cm・1200gでした。
ベビーパカクロー+10gテキサス。

▲ 終了直前で気づいた水中立ち木×クランキング。
ルアーは川村光太郎さんにもらったタイニーブリッツDR。

正直イージーに釣れるだろうと思っていたら、上流~中流にかけて厳しい濁りが。
そこで下流に向かうも、元気なヤングバスが数匹…。

濁りが改善され始める中流の水中立ち木に、バスはタイトについていると気づき、なんとかテキサスとクランクで追加して終了となりました。

久しぶりのリザーバー!

提供者 つり天国 HUGE-ONE 田中
釣行日 2012/8/8(水)
天候 雨/晴れ
場所 南予リザーバー
釣果 たくさん釣れました。
レポート

最大魚はゲーリーシュリンプ4"で釣った47cm、1260gでした。
水温は上流で24℃、本流の下流で28℃でした。
他には、ジグヘッド、ダウンショット、ノーシンカー、ネコリグなどでも釣れました。
合計で30匹ほどでした。
前日に雨が降ったようで、黒瀬川上流は白濁して生命感がありませんでした。

▲ ベイトフィネスタックル&04シンクロ+ドラクロ2”

▲ 10gテキサスリグ+ベビーパカクロー

▲ ベイトフィネスタックル&
04シンクロ+カスミクロー2.8"

▲ 10gテキサスリグ+

▲ ソウルシャッド
58SR SP

▲ ベイトフィネスタックル&
アベラバ2.7g+カスミクロー2.8"

アベラバ2.3g+カスミクロー2.8"

つり天国 タイラバ・一つテンヤ勉強会

提供者 つり天国 とべ店スタッフ
釣行日 2012/5/22(火)
大潮
場所 松山沖
釣果 マダイ 17匹、ハマチ 1匹、メバル 5匹、チヌ1匹
レポート

晴天ベタ凪と、予報と違って絶好の釣り日和。
つり天国 タイラバ・一つテンヤ勉強会をグローブライドさんの協力を頂いて、開催しました。
釣り難い状況でしたが、タイラバ初めての"とべ店店長"が、75cmと型揃いのタイ5匹、もう一人の初心者がタイ(45cm以上)3匹とハマチ1匹と、勉強会にしては出来すぎの釣果でした。
但し、夕方3時までは、テンヤで50cm、その他小型が2匹と不調でしたが、突然3時過ぎにアタリが出始め、一時、7人中5人が同時にヒットという状態でした。
まだまだ、タイラバ・一つテンヤ共にこれからが更にベストシーズンという感じでした。
これからチャンスですよ!!

つり天国&HUGE ONE 店舗のご紹介!!