四国・松山の総合大型釣具店 つり天国&HUGE ONE

つり天国 ポンパレモール店
つり天国YAHOOショッピングサイトオープン!
つり天国楽天市場店オープン!

ルアー釣り

つり天国 社員研修(ティップラン)

提供者 つり天国 鴨川店 大中
釣行日 2010年12年20日(月)
天候 曇りのち晴れ
渡船 マコト遊魚
釣果 モイカ 8枚、甲イカ多数
レポート

つり天国社員研修で、ティップランを谷山商事 (ティップラン開発担当)の大西さんに指導して頂きました。
シーズン終了近いこともあり、苦戦が予想されました。
…が、20~30mの深さでもモイカが釣れたのにはビックリしました!
これが9月・10月であれば、相当威力を発揮したと思います。
谷山商事さん、大阪からわざわざ来られ、 ご指導頂き、ありがとうございました!!

あれあれ?あと15分でノーフィッシュ確定・・・

提供者 つり天国 鴨川店 庭瀬
釣行日 2010年10月6日(水)
場所 松山市リザーバー
釣果 二人でアベレージサイズ3匹
レポート

▲ 同行者さんが、2.6gジグヘッド+タイニーパカクローで!

▲ 同行者さんが、またもや2.6gジグヘッド+タイニーパカクローで!

▲ 納竿5分前にキャッチ orz
ダウンショット+ミートヘッド4"で。

9時から13時までの釣果です。水位は85%。水質はクリア~ステイン。この時期にしては、アオコが濃いです。

夕マズメではハードベイト、ワイヤーベイトで好釣果をえられるようなのですが、午前中はかなりスローなようです。
XJ-100でトップ、リベンジ、リバイアサンで2~3mレンジ、ボトルシュリンプ5"+7gテキサスリグで5mまで。

さらにウォーニングショットロングシャンク10g+IT-シュリンプで3~6mをチェックしていくも、ほぼ4時間ノーバイト。
残り時間15分になったので、観念してダウンショットをリグって岬状のポイントへ。アベレージサイズをすぐに釣って納得し、納竿しました。

鰆リベンジ成功か?

提供者 つり天国 鴨川店 庭瀬
釣行日 2010年9月20日(月)
天候 晴天
渡船 お客様Tさんの船
レポート

前回サワラの猛攻に全てやられリベンジを誓った私ですが、今日はお客様Tさんの船に乗り込み6人で前回と同じポイントにやって来ました!
前回4本釣ったK氏から「三本タチウオフックの方が曲がりにくいよ」とアドバイスを受け早速購入しジグに装着!
しかしファーストヒットで簡単に曲げられる・・・(後日同じように簡単に曲げられるK氏を目撃)
ダメじゃん(TT)

で、もしもの時のために持ってきたトレブルフックに交換し、再度チャレンジ!
最終的に鰆3本、ホウボウ1匹、タチウオ2本ゲットしました(^^)

しかしフックアウト多すぎです!(7バイト中3本しか取れてません。)
ここまで専門に狙ったことないのでまだまだ研究の余地ありですね。

▲ リベンジ成功です(^ω^)
合計3本取り込めました。
  ▲ お客様のIさん、たまにいい太刀魚も混じります。
今日は2本の鰆をゲット!
▲ 登場回数の多いホウボウ君、知ってますか?
鰆は尻尾を持って吊り下げたら身が割れて質落ちるので、船の上で寝かして絞めた後にエラから手を入れてクーラーに入れましょう!

▲ 今日はコイツにもおすわけ(^_^)
鰆のタタキに焼き物にと絶品でした!

サーベリングでした・・・

提供者 つり天国 鴨川店 庭瀬
釣行日 2010年9月16日(木)
渡船 玄海さんの船
レポート

昨年の今頃にタチウオが釣れていたのですが、「釣れだした」の情報を聞きいて、今日は玄海さんの船で試し釣りサーベリングに行ってきました!

で、タチウオのアタリは殆どなくて、鰆の来襲!
タチウオ用のバーブレスフックのため、全て針が曲がったり、途中でフックアウトしたり、結局サワラは1匹も取れませんでした(TT)

来週の月曜日にリベンジ決定です!

▲ 1投目から良型の太刀魚が釣れて上機嫌(^_^)
けどまさかこのあと悲惨な目にあうとは…。
  ▲ 結局釣れたのは太刀魚1本とコイツだけ(^_^;)
ホウボウの刺身は美味でした(´ω`)

▲ 鰆4本、太刀魚2本ゲット!
最後まで笑い続けたのはK氏だけでした(^_^)
クーラーは2人の釣果です。

鯵&ハマチ

提供者 つり天国 鴨川店 庭瀬
釣行日 2010年8月17日(火)
渡船 恵丸
レポート

恵丸さんから「今日ドック入れるから入れる前に釣りに行かない?」とお誘いを受けて、うちの看板娘と船長夫妻とでサビキで鯵を釣りに15時すぎから出船しました!

途中でハマチのナブラが発生してたのでジグミノーで3本取り、鯵釣りポイントへ。

20~35cmくらいの鯵が1流しごとに1~3匹とずっと釣れ続けて日が沈むまで楽しく釣らせていただきました(^^)

▲ ナブラ打ちで釣れた60cmのハマチです。
今年はベイトが例年よりも少し大きいためジグミノーでも簡単にヒットしてきます(`・ω・´)
  ▲ うちの看板娘も初めての鯵釣りを楽しんでました(^_^)
▲ 船長夫妻も今日は楽しく釣ってました(^_^)

▲ 短時間ですが満足感のある釣果でした(´・ω・`)

タイラバ&鯵

提供者 つり天国 鴨川店 庭瀬
釣行日 2010年8月8日(日)
渡船 恵丸
レポート

恵丸さんから、「15時から出るからどう?」とお誘いを受けて、タイラバ&鯵を釣りに行きました!

タイラバは、同船の女性の方がかわいいのを1匹……あと全員撃沈。
鯵は、サビキ釣りで一人15匹(25~35cm)前後と、短時間ですがまずまずの釣果でした(^^)

同船であり、たまにお店に来るTちゃんです。
今日唯一のプチ真鯛と鯵釣りに奮闘中です(^_^)

たまに鯵に混じって眼張も釣れます。

シマノテスター 佐々木さんといっしょ。

提供者 つり天国 HUGE-ONE 田中
釣行日 2010年7月10日(土)
場所 黒岩フィッシングサービスさんにて、鯛ラバ実釣講習会
釣果 鯛1匹、ヤズ1匹
レポート
鯛ラバ実釣講習会は10名参加で、釣果は船中 鯛9枚でした。
釣れたネクタイは、赤、オレンジ、黄、白、緑と、とても種類が多かったです。
釣れた鯛は、色が白っぽく、やせ気味でした。
産卵から回復する途中の個体が多かったです。
アタリは多いけれど乗りきらないことが多い中、さすが佐々木さん、3枚の鯛を釣りあげました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
スペース スペース

冒険気分を満喫・・・。

提供者 つり天国 HUGE-ONE 田中
釣行日 2010年7月8日(木)
釣行場所 高知県のリザーバー
釣果 アベレージサイズが5匹。
レポート

到着してから約1時間、スロープを探し回りました。
どうにも見つからないので、あきらめて帰ろうかと思っていたら、湖面にボートが。
急いで近づいて事情を話すと、快くスロープの位置を教えていただけました。本当にありがとうございました。

上流沈下橋付近で2匹釣った後は、太陽が昇り、シェードがどんどん無くなっていって、釣れない時間が長く続きました。
結局水深6mあたりでバイトが出始め、3匹釣りましたが、サイズアップはできませんでした。

最上流は18℃、下流で21.4℃でした。
先行者の方は、キロアップ6匹釣ったそうです。

スペース スペース スペース スペース
ジャイアント・DOG-Xにて。

適材適所其の三で。

スライディングジグ1/2oz、トレーラーはゲーリーグラブ4”で。

タイラバ釣行記

提供者 つり天国 とべ店 今井
釣行日 2010年7月7日(水)
若潮
釣行場所 中島周辺
釣果 4人で真鯛 6匹 25cm~63cm
ヤズ 4匹 45cm~60cm
渡船 まこと遊漁
レポート

この日のヒットルアーは デュエルのグレーのソルティーラバー。
中速よりも少し速めの巻きにアタリが多かったようです。

この日は潮が小さく、魚影の濃いポイントでもなかなかアタックしてこないことも多々ありました。

タイラバのネクタイやスカートのカラーをオリジナルで組み合わせたりすると良いかもしれません。

ちなみにこの日はチャートやホワイトの組み合わせに良くアタリが出ていました。

この日の大物 63センチの真鯛です!

ハマチ?がヒット!! 奮闘中です。
真鯛がヒット!真剣な顔です♪

この日の釣果。

トップゲーム始まりました!

提供者 つり天国 鴨川店 庭瀬
釣行日 2010年7月9日(金)
渡船 黒岩フィッシングサービス
レポート

今日は中泊の半夜釣に行く予定でしたが、天候が悪くて出船できないと連絡があり、Tさんと昼からできる黒岩フィッシングサービスさんの半日便で、ハマチのトップゲームをやりに来ました!

「うちで最近トップでヤズ釣ったの見たことないっスよ!」
そうなの?いいねぇ(^^)
じゃ今日はハマチ2本ノルマで頑張ろう!
と、話ながらポイントに到着!

早速ナブラ発見!
ペンシルをブチ込むといきなりヒット!
ん? ヤズやんけ!
「えぇぇ??ありえないっスね(ーー;) けどあと1本でノルマ達成ですね(^^)」
冗談じゃないよ! ヤズは数に入れてません!

ナブラの出る気配がないので第2ポイントへ。

おおおぉぉ!所々でポコポコ出てるやん!
流木の辺りにで出てるみたいなので早速キャスト!
ピックアップ寸前に水面を割るようにヒット!
一気に10mほど持ってかれる!
70cmクラスになると良く引きますなぁ(・A・)

それから2本追加(船中7本)
60~70cmクラスのハマチがトップで釣れました!

昨今、全国的に流行してる直立型のペンシル通称「直ペン」による「誘い出し」釣法は、ハマチにも有効だと思います。

あと1ヶ月くらいで終わりますので、時間のある方は早めに釣行してみて下さい。

スペース
一緒に同行してたTさん。格闘中です!   いいサイズです(^_^)   同船者の方もヒット!
いい竿の曲がりしてますねぇ)^o^(
スタッフ釣行記 スペース スタッフ釣行記 スペース スタッフ釣行記
ヒットして取り込んだ私のハマチと釣果です。
またチャレンジします!
  移動中の風景。
暑くもなく適度に風吹いて一日快適でした(^_^)

色々釣りましょう!

提供者 つり天国 鴨川店 庭瀬
釣行日 2010年7月6日(火)
天候 曇りのち晴れ
長潮
南少し
渡船 ルアーステージ恵丸
レポート

今日は恵丸さんが「色々釣りましょう!」
ってことで9時からまずは港をすぐ出た所でタコ釣りから(^^)

去年流行したタコスッテでの釣りですが、今年の釣果は聞く所によると、去年の半分以下らしく、1匹や2匹の日も珍しくないらしい・・・。
で、去年爆釣した自分で改造したスペシャル仕様のスッテをジグに装着して投入!

それから30分くらいたって
う~ん・・・・アタリねぇよ! 海の中どうなってんの?
そう思ってる間に船長さんは2回アタリの1匹ゲット! くやしいぞ!

どうもこのスペシャル仕様スッテが今年のタコは気に入らないらしい。
それなら通常より少し小さいこれまたスペシャル仕様のスッテを2個付けて投入!
すると1キロくらいのタコがすぐに乗ってきた(^^)
今年は数は少ないけど型はいいみたい。

いいタコです(^_^) もういっちょー!
餌を使わずにイージーに釣れるのがいいですね)^o^(

12時までに5杯のタコを釣って次は前からやってみたかったキス釣り!
島の浅い砂地にアンカーを打ってから周りを打つやり方で、10号くらいの投天秤に、市販のキス仕掛け、餌は日本ゴカイと今回お店でよく売れてる「特船イソメ」とゆうワームを持ってきました。

特船イソメに喰いついてきました!   アタリ少ないので船頭M氏も鯛ラバに参戦!

始めてやるのでとりあえず適当に投げてみる。
で、投げ釣りと同じにゆっくり巻いてくると
おおお~
簡単に釣れちゃうではないか!!
特船イソメも柔らかいため針持ちが悪いですが釣れますね(^^)
投げて釣るには短くしたり工夫が必要です。

もっとやりたかったのですが25匹釣って3時からタイラバ&ジギングへ。
タイラバでぼーずなしと豪語してしまった私ですが、なんと痛恨のPEのラインブレク(TT)
結局鯛は0匹ですが、ナブラでヤズを1匹と、ジギングで70cmのハマチを1匹ゲットできました!

最後のジギングで釣れたハマチ(^_^)70㎝くらいです。   今回使用したマルキューの「特船イソメ」です。ピンクを使用しました。
お店に常備してますので興味ある方は使って下さい(^_^)

鯛ラバいいですね

提供者 つり天国 鴨川店 庭瀬
釣行日 2010年6月28日(月)、29日(火)、7月2日(金)
天候
中潮
渡船 ルアーステージ恵丸
レポート

「空いてるけどどう?」の恵丸さんの好意に甘えて6月28、29日と鯛ラバ&ジギングに行ってきました!
今年は鯛が多い年ですねぇ~。
何故か今シーズンは鯛ラバのボーズが今だにありません(^^)

以前よりか小型になってますが、鯛のアタリは頻繁にありますよ(^^)

ただ、今は小型のために針になかなか乗らない!
アタリだけで釣れない方もかなりいると思うので、今シーズンのパターンやアドバイスを!

鯛ラバですが、オレンジネクタイが基本で、ヘッドもオレンジなら尚良い感じですね。
重さは50~75g(基本60gかと思います)
リールのスピードですが、私はいつも遅く巻いてます(カルカッタCQ200の遅マキです。)
あと、リールのドラグをギリギリ鯛ラバが巻き上がるくらいに緩めます。

あと去年あまりにもアタリのみで針掛かりしなかったので、かなり柔らかい調子の鯛ラバ専用の竿を購入しました。(太刀魚用の竿でやってましたが専用の竿はやはり違います!)

それでだいたい下から5~10mくらいからアタリが出始めますが、ドラグを緩めてる効果で何回かアタリが続きます。
あとはタイミング良くアワセてから、ドラグを適度に締めてやりとりしてます。

話はそれましたが逆にハマチが絶不調!
中々自分のフックに掛かってくれません(TT)

意地になって、7月2日に黒岩フィッシングさんの半日コースでハマチのジギングに行ってきました!
で、何とかトップとジギングを駆使して、60~70cmのハマチを4本ゲットすることができました(^^)

クリアウォーターのサイトは楽し。

提供者 つり天国 HUGE-ONE 田中
釣行日 2010年7月1日(木)
釣行場所 南予の小規模リザーバー
釣果 キロアップ3尾など。
スペース スペース
朝イチのオカッパリで同行者さんがイキナリのキロアップ!
スクワレル61に。
  インレットはとても涼しく、水もクリアでした。   なにせ水中の立ち木が多かったです。
スペース
ガルプバケツのパワーホグ3"テキサスリグ7gで。   同行者さんも、またもやキロアップ!ベビシャ60で。   ダウンショット5.3g&ストレートワーム5"で。   スライディングジグ10g、トレーラーはバケツ入りのガルプホッグ3"。
掴んだ!立ち木に巻かれてヒヤヒヤしました。4lbだったので…。
ジグヘッド1.8g、デビル5"で。

42cm、1500gでした。
水温は低く、19度~20度でした。中流から下流は風が強かったです。

アフタースポーンまっただなか。

提供者 つり天国 HUGE-ONE 田中
釣行日 2010年6月24日(木)
釣行場所 南予のリザーバー
釣果 キロアップ2匹でした。
キロアップ!
センコー4インチ 10グラムテキサスリグでフォール&トゥィッチ。
スライディングジグ 10グラムに4"グラブホワイトのコンボで。
  ダウンショットリグ、4"ミートヘッドで。   1/16ozジグヘッド、ズームのカーリーテールで。
スペース 水温は20度前後でした。
水質はステイン。水位は満水。バズやペンシルに反応はなし。
スピナーベイトに反応はあったがフックアップならず。
他に2艇出船していました。
あと3センチ・・。

ヴィジョン110で。
  センコー4インチ 7グラムテキサスリグで。

タイラバ&ジギング

提供者 つり天国 鴨川店 庭瀬
釣行日 2010年5月31日(月)
中潮 北東少々
スペース スペース
今まで遅れ気味だった松山沖の真鯛ですが、3日くらい前からタイラバで真鯛が良く釣れてると情報をお客様から話を聞いて、今回はソルトステージ恵丸さんでタイラバ&ジギングを行いました!
前日にいい鰆(1メータ越えてたそうです)釣れたそうなので、前半タイラバで後半ジギングとゆう計画でスタート!
当然のように上手くいくわけがなく午前中は船中タイラバで1匹とアタリがなく午後に突入!

それからさらにアタリなく(T-T)時間が過ぎて夕方になり最終タイラバポイントに到着。
諦めていた所であの独特の「コツコツコツ」とアタリが!
59センチと67センチを連発ゲット!
そのあとジギングポイントに移動してハマチを1匹追加して終わりました。

これからアジも良くなると思います。次のレポートはアジかな(^^)

お見事です!

提供者 生鷹様と奥定様
釣行日 2010年5月16日(日)
監修 つり天国 とべ店 今井
スペース
タイラバでの釣果です。2人で45~70cmまでを10枚。
奥定様、初めてのタイラバで4枚の釣果はお見事です!
ヒットルアーはシマノ『炎月 70g 三日月型』とジャッカル『ビンビン玉 60g』。
おつかれさまでした。

船からのサビキでメバル&ハマチのジギング

提供者 つり天国 鴨川店 庭瀬
釣行日 2010年4月4日(日)
渡船 兼久渡船
レポート
今年は船からメバルが良く釣れてます。(当たり年かも!)
ってことで4月4日(日)に、兼久渡船さんでサビキのメバル釣りに行きました。
最初は1流し1匹くらい(25センチ前後)であまり良くありませんでしたが、最後のポイントでアジとメバルの入れ食いになりお祭り状態に(^^)
昼以降は潮が変わったので、夕方からハマチのジギングをすることになり、私はハマチ1匹、ヤズ5匹釣ることができました。
(同船の方々は倍くらい釣ってました!)
    全てのサビキにメバル(25㎝くらい)が釣れて喜ぶ船頭K氏
スペース スペース
当店オススメ!180円サビキメバルやアジ良く釣れます!因みにメバルは30㎝くらいあります。ダブルできました(^_^)   30リッターのクーラーがこのとーり(^_^)   みんなのジギングの釣果です。
大きいのは65㎝前後です。

爆釣ジギング釣行

提供者 つり天国 鴨川店 庭瀬
釣行日 2010年3月12日(金)
天候 強風
釣果 ハマチ 14本
渡船 黒岩フィッシングサービス
スペース スペース
私は最近何処に行っても魚が釣れない!(又は時化のため釣りに行けない!)
何が何でも魚が釣りたい!
だからお客さんからの「最近ハマチが良く釣れてるよ(^^)」の情報を聞いて、今日はその日の朝思いついたので、昼から半日コースが出来る黒岩フィッシングサービスさんへ行きました。
ポイントに到着し、私はシャウトのライテン90gを使ったのですが、潮が止まるまでの2時間はまさしく1投1匹!
入れ食い状態でクーラーほぼ満タンに!
最終的に65cm前後のハマチが14本(クーラーに入らないので1匹はリリース)と好釣果に恵まれました(^^)
尚、この日の釣果は黒岩フィッシングサービスさんのホームページで見ることができます。

サーベリング釣行2

提供者 つり天国 鴨川店 庭瀬
釣行日 2010年1月14日(木)
釣果 25本
渡船 兼久渡船
スペース
今日は兼久渡船さん(スマイル号)から「チャーターの空きができたのでどう?」と連絡いただいたので、サーベリングに行くことにしました!
事前情報を色々聞いてみてたら・・・「あまり釣れてないよ・・・」
う~ん・・・ボーズになることはまずないのでまぁなんとかなるかなと思いつつ、前回行ったポイントではなく、もう少し広島寄りのポイントに大船団!
目的地に着いたので、そこでサーベリングを始めました。
魚探にベイトの反応はあるのですが、太刀魚のジグへの反応は非常に悪い!
(大潮なのと水温の急激な低下ではないか?某有名船長N氏談)
午前中に4匹くらい口にフックが掛かっただけで、あとは全て胴体にひっかかってくるのでバラシも多かったです。
8割くらいアクションからフォール中のヒットでした。
ルアーは金色のホログラムのタイプに良く反応してました。
最終的な釣果は指3~5本が25本(約8時間で)、4本指クラスが少し多い割合で混じってましたので、平均サイズは良かったです。

追伸、後日また良く釣れだしたと連絡ありました(^^)

今年の初釣はサーベリング

提供者 つり天国 鴨川店 庭瀬
釣行日 2010年1月7日(木)
釣果 54本、他アジ
スペース
初釣でいつもお世話になっているルアー船の恵美丸でサーベリングに行きました。
少し風と波があったものの、1投目から釣れ、最終的に54本(指3~5本/朝から夕方まで)の釣果に恵まれました!
船頭さんが、今日は魚の反応がいいと言ってましたので、少し広範囲に探ってみることにして分ったことは…。
何故か5m巻きごとにどこかでアタリがある。(25mくらいまでで)
早く巻くと反応がいい。(カルカッタコンクエストType-Jで)
アタリがなくなってもどこかでコンスタントに釣ってる人がいるので、シャクリ方やジグを参考にする。
日の傾き方や潮で、おそらくジグの色が変わってる。
何種類かの色やホログラムのパターンのジグを持って行く、ということです。
今日良くヒットしたジグは近海仕事人センターバランスです。
いい仕事してくれました(^^)

最後にアジをサビキで少ししましたが良く釣れました。
本気でやれば結構釣れるでしょう!
(けど掛かったアジをかっさらって行ったハマチの方がジギングマンの私としては気になります。)
つり天国&HUGE ONE 店舗のご紹介!!